ゴリラノート

ゴリラが勉強したことなどを書いていきます

転職記録(Wantedly)

はじめに

SIerでSEを5年ほどやってましたが、仕事がつまらなくなったので転職しました。
コロナ下の2ヶ月ほどでWantedlyを使ってみた感想などを書いていきます。

結論

  • ベンチャーやスタートアップ企業に行きたい人はおすすめ

Wantedlyを使って見た感想

  • 雑談みたいな感じで雰囲気を聞けるのは良い
  • 他転職サイトみたいに大量にスカウトが来ないので良い
  • 企業によるが面談から内定までは割と早い気がする
  • 「話を聞きに行きたい」の温度差が企業によって違うので、そこは微妙
  • 待遇が書いてないので、聞かないといけないのがちょっと面倒

結果(まとめ)

何かしら関わった会社 53
面接・面談した会社 12
内定した会社 2

詳細(自分からエントリー)

エントリーした会社 23
- 返信が来ない&お祈り 14
- 返信がきた 9
面接・面談した会社 6
内定した会社 1

詳細(スカウト)

スカウトされた会社 30
- コピペメール 10
- きちんとプロフィール見てくれてる 20
返信した会社 6
面接した会社 3
内定した会社 1

Wantedlyとは?

求人情報や勉強会等のイベントを探すことができるビジネスSNSらしいです。
気になる会社と気軽に話せるのがウリのようです。
大手企業はあまりなく、ベンチャーやスタートアップ等、小さい会社が多い印象です。

なんでWantedly を使った?

小さい会社に行きたかったのと、友達に勧められたからです。
就活の様に、型式ばった面接が苦手だったので、カジュアルにいろいろ話せることも選んだ理由です。

ゴリラの経歴

SIerレガシーシステムのお守りをしていました。
Excel職人になりそうだったので、転職を考えるようになりました。
転職先は客先常駐じゃない、SIer文化じゃないところを探していました。

SIer文化 参考)
qiita.com

Wantedlyを使った転職活動の流れ

下記の様な流れで転職活動を行いました。

  1. アカウント作成
  2. プロフィール作成
  3. 気になる募集を見つけて「話を聞きに行きたい」から応募 or スカウト
  4. 返信が来たら面談へ

気になったことや注意事項を下記に書いていきます。

「話を聞きに行きたい」はエントリー&書類選考

「話を聞きに行きたい」を押しても、必ずしも返事が来るわけじゃないです。また、返信が来てもお祈りの場合もあります。私の場合は23社中14社がお祈りでした(返信なし12/お祈り2)
「話を聞きに行きたい」だけなのにお祈りされるとすごく悲しいです。

プロフィールは超重要!!

上にも書きましたが、プロフィールで書類選考する企業が多いです。
プロフィールが微妙だと、ぼんぼん落とされます。
なので、本当に行きたい企業にエントリーする前に、プロフィールはちゃんと準備しましょう。

プロフィールの記載内容

プロフィールには下記を記載できます。赤字箇所が超重要です。
この先やってみたいことは、今実際にやってることを書かないと説得力ないなと面接で喋ってて思いました。

  • 背景画像&プロフィール画像
  • 自己紹介文
  • この先やってみたいこと
  • 職歴
  • 社内外・在学中のプロジェクト
  • スキル・特徴
  • 学歴
  • 研究室・ゼミ
  • 部活・サークル
  • 言語
  • 資格・認定
  • 受賞歴
  • 執筆歴
  • ポートフォリオ・作品
Wantedlyスコア

上記のプロフィールの記載箇所数や量によって、「Wantedlyスコア」というのが変化します。
企業側はスカウト含め、このスコアでフィルタをかけているみたいなので、ある程度あげておいた方が良いと思います。
私は、30程度でした。

企業によって「話を聞きに行きたい」の温度差が違う

プロフィール選考を通過すると、「一度弊社の説明とXX様のご経歴をカジュアルにお話しませんか」という内容の返事が返って来ます。
日程調整後、実際に面談に望むと下記のパターンがありました。

  • 普通に面接してくる企業
  • 今日はあなたの聞きたいことを聞く会です。こちらからあなたのことについて質問はしません。
  • 企業紹介とこっちの自己紹介&相互質問

何回も書いてますが、企業によっては「話を聞きに行きたい」はそのままの意味じゃないことがあるので、注意が必要です。

「話を聞きにいきたい」での質問内容など

よくありがちな質問でした。
面接パターンもあるので、ちゃんと準備して行った方が良かったです。

  • 自己PR
  • 将来どういうエンジニアになりたいか
  • 得意なこと
  • なんで転職しようとした
  • なんでうちの会社に興味を持った
  • …など

「話を聞きに行きたい」が終わると…

下記のいずれかでした。

  • 話を聞いて興味を持ったなら、次の選考内容を伝えるよ
  • 技術試験を受けてください
  • 適性検査を受けてください
  • 次の面接に進んでください
  • お祈り

待遇について

Wantedly内には給与や待遇の記載ができないようになっているので、自分で調べたり、面接で聞かないとです。

ミートアップについて

Wantedlyでは求人募集とミートアップに応募できます。
ミートアップは会社説明会だったり、勉強会だったり、企業の中の人とカジュアルに話せる場です。ここでもプロフィール選考があり、返信が来ない場合があるので注意です。

他の人のプロフィールが見たい

同じ境遇の人のプロフィール見たくなりますよね???
適当なミートアップの募集を覗くと、たまにプロフィールを公開状態にしている人がいるので、見れたりします。
プロフィールの良い書き方・悪い書き方の参考になったりします。

プレミアムプラン(¥2980/月)について

スカウトされやすくなるみたいです。
途中から使い始めましたが、確かにスカウト数が増えます。
1~2ヶ月ならやってもいいんじゃないかと思います。
 通常   :0~2通/週
 プレミアム:2~6通/週

最終的に

無事2社より内定を頂きました。