ゴリラノート

ゴリラが勉強したことなどを書いていきます

フリーランス面談受けてみた

はじめに

転職活動中にフリーランス面談も受けてみました。
イメージと違ったのでそこらへん書いていきます。

フリーランス面談を受ける前
フリーランス面談を受けた後

フリーランスになるまで

  1. エージェントに登録
  2. エージェントと面談
  3. 案件紹介
  4. 個別案件の面談
  5. 契約へ
エージェントに登録

エージェントは山程あります。
ゴリラは大手から、老舗のものなど4つほど登録しました。

エージェントと面談

日程調整後にエージェントと面談します。
スキルシートの送付が必須です。
面談内容はこんな感じでした。

  • 今の状態(正社員?、フリー?、無職?)
  • いつから働ける?
  • 保有スキルの確認
  • リーダ経験の有無
  • 希望の条件(単価、時間、場所、内容など)
  • 単価、場所、時間、内容などから順位をつけるとしたら?
  • エージェントの説明(報酬支払いや他制度について)

使用フレームワークやバージョンなど、結構細かく聞かれました。
また、エージェントによりますが、結構親身になって色々聞いてくれます。
ちなみにゴリラはSIer出身なので、流行りの言語ではなく、.NET(VB/C#)やJavaの案件を希望しました。

案件紹介

エージェント面談後から、メールで案件内容が送られてきます。
受けたい場合はエージェントに連絡し、エントリーしてもらいます。
案件内容はこんな感じです。

  • 案件の概要
  • 立ち位置
  • 単価
  • 開発環境
  • など
個別案件の面談

エントリー後、スキルシートでの選考を通過すると案件面談となります。
30分程度の面談で内容は下記のような感じです。

  • (WEB面談だったので)参加者の説明
  • 簡単なプロジェクト説明
  • 職務経歴説明&自己PR
  • 相互質問

基本、エージェントが同席らしいですが、私は一人でした。。
また、その時はグループ面談という形で、別のフリーランスの方も一緒に面談を受けていました。

契約へ

受かっていれば契約になります。
ゴリラは結果が出る前に正社員の内定が出たので、どうなってたのか不明です。。

フリーランスを受けてみて

求められていたフリーランス

ゴリラはSIerで働いていたのですが、プロジェクトは元請け(プロパ)と協力会社(BP)さんで構成されることが多かったです。BPさんはリーダーと数人から数十人のメンバーで構成されますが、メンバーは技術力のある人からプログラミング経験なしの人まで様々です。ゴリラが想像していたフリーランスはこのBPメンバーの一員です。多少ポンコツでも許される、だってリーダーがなんとかするから。。。
実際、エージェントや顧客と話して、ここでいうリーダーみたいな一人でなんとかできる人が求めてたと思います。もちろん、単価下げたりすれば別ですが。。

案件について

フリーランスエージェントの謳い文句として、「常時数万件の案件」とか、「非公開案件が全体の○%」というのがありますが、あれは信用ならないです。
Web上で公開されている案件は、応募終了した案件も公開されています。直近のゴリラの仕事とほぼ同じ案件が複数あったので問い合わせしましたが、「あの案件は少し前に募集終了しました」という答えが。。。
エージェントにもよりますが、あてにしない方がいいですね。

単価について

SIerで見に付くスキルは人によりますが、VB/C#.NET、JavaStruts)、COBOLASP.NETC/C++とかですよね。
モダンな言語と比べて、やっぱり単価低いなと思いました。
見た感じVB/C#.NETで45〜60万、Pythonだと65万〜とか。
モダン言語を勉強しようと思いました。